Wedding ceremony of the diver

Wedding ceremony of the diver

10月27日(日)2人の門出にふさわしい晴天の和歌山県日高ダイビングセンターに行ってきました。
_MG_3776   _MG_3774

これからの長い人生 お二人にとって荒れた海や優しい海ありですが

これから人生の最愛のバディとして潜っていってください。

PA060114

さてニューポイント日高ですが? 台風の直後でありましたけれど?
海の中はレアな生き物で溢れていました。
特にマクロ派カメラダイバーにとって都会に近いホームゲレンデになるでしょう。

PA270134

水底はマクロ生物が好む、砂状になっております。

IMG_5074  _MG_3932  _MG_3931

ミジンベニハゼ
全身まっ黄色でとても小さくそのうえ大きな目で愛嬌ものでカワイイやつ、それがミジンベニハゼです。

_MG_3922  _MG_3917  _MG_3913

ハナイカ
足で歩くようにぴょこぴょこと移動する姿がとてもコミカルでかわいく興奮すると体色が変化します。花のように綺麗なのでこの名前が付けられましたそうです。

_MG_3903  _MG_3893

ウミテング
天狗の鼻のように突き出たアゴが特徴なウミテング、この魚も水底を徘徊すます。羽を広げるととてもきれいです。

PA270137

京都駅近辺の居酒屋でツアーの打ち上げをしました。

水中セレモニーの主役のお二人さんをもちろん東京から参加のKさん初めて参加のPさんそして皆さまお疲れ様でした。

(GALL) ココロアスクエア (メッシュバック)

(GALL) ココロアスクエア (メッシュバック)

gall_ma


早い者勝ちです。  現在ピンクのみ
特別価格 ¥3,900 売り切れました!

容 量 約84L
重 量 約990g
サイズ W65×D36×H36(cm)
カラー ブラック/ピンク

ダイビンググッズなら一式、スノーケリンググッズなら数セットが
余裕で収納できちゃうスクエアタイプのメッシュバッグ。
底部にメッシュを採用し、濡れた用具もOK。
たくさん入れても両サイドに持ち手があるので楽に運べます。


お勧めポイント
少し小さ目のメッシュバックですがダイビング器材一式が充分入ります。小柄な女性にぴったりサイズ!!

 

行ってきました碧い沖縄

行ってきました碧い沖縄

10月18日(金)~21日(月)

10/18 関空/沖縄 11:00/13:00
10/19 3ボート
10/20 3ボート
10/21 沖縄/関西 11:55/13:45
宿泊 10/18.20 ホテルストーク(那覇の新都心のロフトルーム)
http://hotelsto​rk.jp/
宿泊(北谷町)10/19 サンセットアメリカン(海沿いでロケーション最高)
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/104542/review.html
サービス アオカワダイビング
http://www.aokawa.com/

 PA200199

このツアーで50DIVを達成されたゾンビダイバーのTさん

おめでとうございます。


マクロワールドの動画(オリンパスTG1)

PA200255 PA200259 PA180026

那覇のおもろまち周辺(お洒落なお店がどんどん増えています。)
の少し高級な沖縄居酒屋と大衆沖縄居酒屋に行きました。

2軒ともきれいな沖縄美人にうっとりでした。

少しお洒落して行きたいお店 左、中央 てぃーだ  気軽に楽しめる店 右 ぱいかじ(上之屋店)

PA200258

とても上品で美味しかった! お値段はお一人¥5,000~ 上記写真てぃーだ

PA190139 PA190142 PA190162 PA190159

年に数回ある沖縄駐留米軍のフェステバルにアオカワダイビングの中西さんに連れて行ってもらいました。

今回の当番基地は浦添市にある補給隊キャンプキンザーです。基地全体がお祭り一色に染まっていました。

アメリカサイズのバーガーにホットドックをほおばり強烈な音楽に酔いしれていました。参加者のシニアは強い!!!
http://www.kanji.okinawa.usmc.mil/Installations/Kinser.html

PA200195 PA190191 PA190117

今回のツアーは台風の影響でケラマには行けなかったですが?

そのおかげで3ダイブしても15時には終わりアフターダイビングを楽しめました。

PA180012 PA180007

PA200201

カクレクマノミのヤング(ニモ)

PA200237a

とてもレアなシマヒメヤマノカミの幼魚(ゾンビ撮影)

PA190102

奇妙な生き物です。ヨウジウオの幼魚?まるで糸くずのようでした。

PA190079

アジアコショウダイの幼魚(とてもちょこまか動きます。これだけ動いて疲れないかな!!)

PA190063 PA190066  

上から見るとハート形のトウアカクマノミと今にも孵化しそうな卵(目玉が見えます。)

PA200217 PA200215

ハダカハオコゼ(左)とオコゼ

PA200258a PA200245 PA200231 PA190121

PA190072 PA190056 PA190049 PA200225

北谷町(嘉手納基地)の周辺の海はマクロ生物でいっぱいでした。

じっくり探すのも楽しいですよ!

PA200196 PA190134 PA190108 PA190087

すばらしい青空ととても青い海でした。

PA200264

一年ぶりにお会いした宮城から避難されて沖縄で潜水士をされている松本君。

とてもたくましく4人のお子様と綺麗な奥様と暮らされていました。

がんばってくださいね!

福井県南越前海岸で俄然ハッスルするDM候補生

美人ダイバー誕生南越前

10月13-14日(日祝)福井県南越前海岸で俄然ハッスルするDM候補生

今回プーケットで体験ダイブされダイビングが好きになった美人OW講習生となかなか講習に踏み込まないDM候補生を二人のイントラで、、、、、、、、、、、、、、
PA130011 PA140046

13日は天気晴天なれど波高し、日本海に秋の季節風が吹く季節になりました。

気温は25ー27度水温23-24度と例年になく暖かい越前ですが?北風で大きなうねりが入ってきました。

3m後1.5m

おかげで海は大荒れで日曜日はプール講習だけかと思いきや夕方うねりが少し収まりましたので少しだけトライしましたが

海中は予想以上のゆれと透明度の悪さでした。(ダイビングパークのスタッフが心配そうに観察されていました。)

PA130013

なんか良い雰囲気のお二人さんでした。

PA140015

お嬢様は体験ダイブが5回ほどの猛者でコンデション条件が悪くてもスキルを難なくこなされました。

PA140038

アオリイカの捕食シーンをゲットしました。

PA140025 PA140022 PA140047

海の中がうねりがありコンデションも悪い条件でもお魚は多くいろいろ出会いました。

マダイ、ボラ、アジの群れ、コブダイの幼魚、カワハギ、カサゴ、メジナ、メバル、キュウセン、クサフグ、ルリススメダイ、アオリイカ、マダコ、コケギンポ、など

PA130002 PA130005 PA140032

両日とも晴天に恵まれましたがそろそろドライの季節を感じるようになりました。

これからの季節ドライは快適でしょうね!

当店には無料のドライスーツが各サイズありますのでトライしてみませんか?

希望者にはドライ講習も無料で行いますよ!

PA140051 PA140054

お宿は敦賀の東横インでシングルで泊まりました。

夕食は少しリッチで日曜日は焼肉、祝日の夜はお魚(まるさん屋)で満足ののんべいさま達でした。

お疲れさま

視察ダイビング音海&南越前

視察ダイビング音海&南越前

10月5-6日(土日)福井県音海&南越前海岸
PA060194

台風23号の余波で太平洋が大荒れの中、勇士たちで新しいエリアを求めて日本海の若狭湾(音海半島)と施設の良い南越前ダイビングパークに行きました。

PA050085 PA050084 PA050093 PA050002

お宿は敦賀のビジネスホテルでゆっくりくつろぎ、夜は食べログでお目当ての居酒屋へ、最後はラーメン屋台のハシゴ締めはお部屋で宴会でした。

PA050104 PA050102 PA050101 PA060108

皆様Fさんが持って来られたお酒6本で夜は熟睡でした。

PA050001

今回お世話になった若狭湾高浜の游Dive 京都から縦貫道を通って約2時間30分で到着です。とてもしずかな湾で船に弱い方でも安心して潜れます。

それと日曜日は今まで使わなかった南越前ダイビングパークへ施設は最高でした。講習生やブランクダイバーには最適ですか?塩水プールで水慣れしてエントリーのしやすいビーチでスキルアップ!!

PA060198 PA060193 PA060164 PA060142

写真提供はさや、船越さんです。一眼片手に透明度の良くない海でこれだけ撮れるとはさすが?ですね!

PA060109 PA050078 PA050019 PA050011

左は南越前ダイビングパークのプールです。

IMG_4990 IMG_4962 IMG_4941 IMG_4906

コブダイの幼魚(中央2点)親とは似ても似つかないですね!右はコロダイの幼魚です。

IMG_4884 IMG_4865 IMG_4714 _MG_3832

_MG_3829 _MG_3810 _MG_3800 _MG_3798

_MG_3790 _MG_3741 _MG_3723 _MG_3710

左から2つ目はキハッソクその隣はタコの卵(目玉のあるのと無いのがわかりますか?)

今春籍を入れられたNさんたちの水中結婚式の衣装合わせをしました。本番は今月末のこれもオープンしたての日高ダイビングエリアでおこないますのでダイバー仲間でお祝いをしてあげましょうね!参加者募集中です。