ダンゴ&ホテイ第2弾

 

 

ダンゴ&ホテイ第2弾

4/15(土)

越前ダンゴウオDiving第2弾へいってきました(*^^)v

IMG_8565

 

今シーズンは例年になくホテイウオが多いという話ですが、

水温も上がってきたので今週で見納めかも・・・

水温:13℃

日に日に成長しているようです。

そんな中、今回は2柄のゴッコ(ホテイウオ)に出会いましたよ。

1つ目は割と多く見れるタイプ

先日のAKIEが行った時と比べるとかなり大きいですね。

IMG_8595

2つ目は激レアタイプ越前では1年に1回見れるか見れないか・・・

という水玉模様( ゚Д゚)

いや~可愛い♡おちょぼ口

萌え~萌え~でした!!

IMG_9585 IMG_9587

そして、ダンゴウオも成長していましたよ。

まだまだ天使の輪っかも沢山いましたが、

IMG_9611 IMG_9605

遂に!大人タイプも登場

(ピントがボケボケですみません。。証拠写真として)

IMG_9604

最後はもう恒例ですね!

こちらも季節限定”いちごパフェ”

IMG_9629

~~~~~~~~

次回は4/24(月)にBOSSが皆さんをダンゴの世界へお連れします。

振るってご参加ください。

BY SAYA

ホテイウオ、ダンゴウオ、タツノオトシゴ

ホテイウオ、ダンゴウオ、タツノオトシゴ

3/23(木)期間限定!

越前ダンゴウオDivingへいってきました(*^^)v

 

寒さなんてヘッチャラ~な強者メンバーでようやく解禁になりつつある?日本海へ

天使の輪っか (ダンゴウオの幼魚)に会いに♡

こんな可愛い子ちゃんが沢山(゚∀゚)キャー

P3230322

最初に言うとくとですね、

大人になっても親指の爪の半分もあるかな~?無いかな~?なサイズ感です(;’∀’)

しかしこの時期の幼魚は何と!米粒より小さく、1mm~2mmあるかなー?

まぁ~小さくてとにかく可愛いのです!

今回は天気にも恵まれウネリも徐々に収まり透明度も10mを越え

ダンゴウオウォッチングには最適なコンデションになりました。

ちなみに・・

水温は11.8℃

201703231153080020170323115309002017032311530801

↑ Tちゃんの撮影 ↑ 顕微鏡モード初使用です

めちゃ上手!(゚∀゚)

P3230575P3230494

それと今回BOSSも初めて見たと言うホテイウオ(布袋魚) 写真右

スズキ系スズキ目カジカ亜目ダンゴウオ科ホテイウオ属

名前の由来:七福神の布袋様(太って、ゆったりした衣をまとっている姿)に似ているからだそうです!フムフム

北半球の冷たい海に分布しており、日本では主に北海道で捕獲される魚(別名:ゴッコ)は

鍋料理等によく使われとても美味しいのだとか。えー!食べれるのかー!(驚)

今年は越前でも多数目撃されており、産卵がうまくいったのかな?と巷ではまさに時の魚なのです

ダンゴウオと似てますが模様が違い背びれが無いのが簡単な見分け方ですよ(*’▽’)

P3230080

今DM修行中のTちゃんも初のダンゴウオに会えてこの笑顔(≧▽≦)

P3230017P3230016

水中ではこんな感じで岩にかじりつき撮影

今は数も沢山居るので取り合いにもならず、時間の?エアーの?寒さの?許す限り粘りました📷✨

P3230040P3230084

上がって来たら日向は暖かそうでしょ~ヽ(^o^)丿

ダンゴウオの動画

最後に今回のグルメ~!

お昼に浜富さんの新鮮なお刺身付き♡

からの~JR武生駅近くの「洋菓子JUN」にてイチゴパフェに挑戦

(こんなにイチゴが入って¥1,100)

P3230095P3230088

こんな盛り盛りパフェ食べた事無いわー!(*´▽`*)

晩御飯は抜きでお願いします!(笑)

※※※

さて、次のダンゴウオツアーの予定は~

4月15日(土) マクロハンターSAYAがエスコートしますよ。

まだまだ天使の輪っかに、そろそろ成魚達も見れるかも?

参加者募集中です。

あー私もまた行きたい!!!

米粒って意外に大きいのね~!って思ったAKIEでした~♪

 

ダンゴウオBaby登場♪

ダンゴウオBaby登場♪越前。

P4190015

今年もダンゴウオのシーズンがやってきましたヽ(^。^)ノ
「天使の輪を持つ」と親しまれる産まれたてのダンゴウオの赤ちゃん。
どのぐらいのサイズかわかりますか?

P4190014

小指の爪くらい???
あれば最高なんですが、それは大体大人に近いかな。
初めて見る方には、「小さいですからね」と何度も言ってエントリーするのですが、
上がってきてからの感想は?
「え~、あんなに小さいと思わなかった!」
なんですよねぇ。

そのサイズ”米粒”です。

P4190009 P4190046

こんなに広い海の中で、米粒に向かって全員わかめにへばりつく。
中々笑える光景ですよ。

今回は、少し成長して天使の輪がなくなった個体と、一緒に撮影でき成長の過程が見れました。

1か月後には立派な大人が観察できますよ。

P4190005

少々雨交じりの天候でしたが、元気に2ダイブ行ってきました。(水温12℃~13℃)
温泉につかり、美味しいお刺身が並ぶと。。。。
そうなりますよねぇ、「プシュー」「かんぱ~い」「ぷは~」たまんない。

P4190067 P4190068

満足の写真撮れたかな?

P4190039 P4190038

実は、、、、
2ダイブ目終わって、ボートに上がった時にボートのそばでイルカがいたらしい。。。
ボート上では誰も気づいてないけど、陸から見てたらしい、クヤシイ!!!!
この時期はイルカもクジラもよく見れるらしいです。

ラストダンゴウオ 越前

ラストダンゴウオ 越前

5月24日(土)
予想通りの晴天のベストコンデションの中今年最後のダンゴウオウオッチに行ってきました。

水温は16-17℃ 気温は26-27℃ 透明度10m 波なし

P5240006

いつもの通り自称美人イントラのさやさんが見事に主役をゲットされました。

さすが天使の輪っかの幼魚はいなく、2週間前では私にも見つけられたのですが?

ダンゴハンターのハマトミのカズさんしか発見できなかったです。

P5240015 P5240012 P5240029 IMG_1457

ダイゴ以外にも主役が出てきました。

シロタツの目撃情報も入りました。

IMG_1448

もうしばらくすると越前もウエットスーツの季節になるでしょうね!

ハマチもそろそろ回り始めました。

 IMG_1461

少しひんやりして気持ちいいですね!!

P5240037 P5240035

今日は2本続けて潜り ゆっくりお風呂に入り遅い目の昼食をとりました。

カニスキだ!!!!

IMG_1334

今回は遠くは 沖縄の松君(沖縄でイントラされています。)の特別参加や神戸、京都の園部など遠路はるばるお越しくださいましてありがとうございました。

それに関東から嫁に来られたベテランダイバーの初参加もありました。

イト爺も元気です! 相変わらず1本でお風呂でしたが?

皆様 ありがとうございました。

 

ダンゴウオいっぱい

 

ダンゴウオいっぱい

=======

4月20日(日) 越前海岸 桃源郷

今が旬のダンゴウオを見に行ってきました。
今回ボスはお留守番、女性スタッフが引率の場合は割増よ~。
とか言ってたら、「ダンゴウオ見つけてくれなかったら倍返ししろよ」
って言われ、少々プレッシャーを感じつつ出発!
雨の予報も覆し、昼間にはチラッと晴れ間も見えるまずまずのコンディションでした。

 

_MG_4943

 

水温13℃でしたが、写真に夢中の間は寒さを感じず、
安全停止に入ると急にブルッときました。
1本目は天使のわっかが付いた赤ちゃんダンゴウオにチャレンジ。
現地ガイドさんに教えてもらって撮影スタートでしたが、
赤ちゃんダンゴウオはすぐにどこか行方不明になるのです。。。。
そこでわたくし登場です!1人1匹ずつはぎりぎり見つけることができ胸をなでおろしました。
2本目の前にちょこっと写真を撮るアドバイスをしまして、、、
次は赤い妖精ダンゴウオにチャレンジ。
みなさん、がっつり岩に張り付いてダイビングと言うよりはロッククライミング状態でした 笑
ダイビングって腕筋肉痛になるんでしたっけ??
口を開ける瞬間を粘ってみたり
いろんな角度からチャレンジしたり
可愛いすぎて、海の中で叫びまくりました。か・わ・い・い・い・い・い・い!!!
みんなで写真チェックしましたが、みなさんバッチリ撮れてましたね!やったね!!

_MG_4931 _MG_4928 _MG_4916

_MG_4913 _MG_4943


この時期にしか会えない春の人気者 ダンゴウオの動画
幼魚には「天使の輪」といわれる模様があリます。
成魚に変化する表情豊かな 、かわいいダンゴウオを今の時期見てきました。
越前では5月末頃まで見られます。

_MG_4905 _MG_4899 _MG_4891

phot by saya

funakoshi

笑顔で帰宅出来ました。
4月23日のダンゴウオ、まだ空きがありますよ。お早目に。

 このツアーはPSCの女性イントラが引率いたしました。

 

 

 

 

 

出ましたダンゴウオと豪華越前ガニ

出ましたダンゴウオと豪華越前ガニ

3月12日(水) 越前海岸

P3120040

PSC2014年初となるダンゴウオをキャッチ

昨年ハマトミのカズさんの元いろいろとダイビングいろはを教えてもらって晴れてイントラになられたAKIEさんを連れて
お礼かたがたご報告とダンゴウオ出現の情報のもと今年初の越前に行ってきました。

P3120005

しかしあいにくの荒れ模様
大きなうねりが無常にもカブシ岩に打ちつけていました。

とにかくうねりが少し落ち着くまで待機と言う事で今年初となるほんまもんの越前ガニを食べたいと、、、
ハマトミの社長に頼み込んでご祝儀相場でお願いいたしました。

P3120009 P3120011 P3120007

タグ付き蟹ですよ!

ゆでガニ、焼きガニ、なまガニ
冷凍とは違い夏のカニも結構美味しいが全然違います。

しあわせ

P3120017 P3120013

最後の締めはカニご飯

P3120020

ただいま午後3時半を回り少しあきらめかけましたが?

社長が行くだけ行きましょうか?

だめだったら港でも潜ろうと言う事でトライしました。

P3120072 P3120022

桃源郷ポイントは何とか入れるということで

潜水

潜水開始時間16時、晴天、大きなうねり有、水温11度、透明度13m、水深15mの水底までうねりあり
潜水時間40分

P3120025

数日前に孵化した3mmほどの天使の輪を付けたダンゴウオの幼魚がそこらじゅうでゆらゆら

うねりのなか

目の良い かずさんとAKIEさんが発見されて私をサポートしてくださいました。
(ゆらゆらゆれる海藻を押さえ、照明&ゴマ粒ほどの大きさの被写体の指摘)

数枚の天使撮影成功でした。

皆さまの協力に感謝いたします。

ダンゴウオの動画のリンク

P3120079

復路阪本でしゃぶしゃぶの締めでした。

4月のダンゴウオツアーは乞うご期待を!!!

現実の100DIV

現実の100DIVE 2013/5/8(ぽかぽか越前)

みんなのアイドル?明恵さんがついに100DIVE達成ですよ~!オメデトウ(((o(*゚▽゚*)o)))
大好きなダンゴウオに囲まれてのダイビングとなりました。

P5080039

前回の越前では天使の輪っかのチビチビダンゴウオがたくさんでしたが、彼らも大きく成長してました。
記念フラッグに書かれたのと同じアングルで、やっぱスライムにしか見えない。。。
P5080068

でも横から見ると立派な魚の形しております。当たり前か。
_MG_3246
明恵さんも100DIVEを迎え立派なベテランダイバーですね。みなさん困った時には彼女に頼ってください 笑

大きく成長したといってもこのサイズとの戦いです。ちっちぇ!!って声が聞こえてくる。
ちょうど指示棒の先っちょと同じくらいかな?こんなのが口を開けているところなんて絶対見えないだろうな。
でもいつか写真に収めたいものです。

_MG_3264

こいつは口を開けている瞬間ゲットしましたよ。
普段は閉じているのですが、ヒレを開くと色がとっても綺麗で感動しました。
_MG_3321

綺麗と言えば、ウミウシもブルーがbeautifulでございます!
ダンゴウオと良い勝負のサイズでしたけど。
P5080091P5080074

その他本日のアイドル達です。

P5080027_MG_3298 _MG_3323_MG_3283_MG_3266

あいにく海はにごにごでしたが、マクロには関係ないですね。
水温13度でしたがたっぷり3ダイブ堪能してきました。

かわいい烏賊の動画ありです。

次の越前は6月5日(水)を予定しております。
そろそろダンゴウオの季節も終わりを迎えますので、お早めに!