ダイビング旅行

インドネシア旅行+ダイビング

当初1年前から企画していましたコモドツアー8日間でしたが費用が今までの価格の倍近くかかる事が予想されました。

要因は異常とも言える円安特にドルに対してと世界的な物価上昇で急遽見直すに至りました。

航空券は1年前に予約購入したものを利用し、現地費用ドル払いは避け現地通貨払い(インドネシアではルピア)でホテル、ダイビング、ガイド、その他で済ませることに。

クルーズはどうしても取れなかったのと8日間の日程のため旅行+ダイビングにいたしました。
ロンボク島、バリ島、ヌサペニダ島 3島ダイビング8日間
4/28~5/5

くわてぃさん 撮影制作

バリ島ツアー2024

シンガポール経由でバリに到着してサヌール港から深夜フェリーでロンボク島に
フェリーは日本の小型中古船でイス席がメインで、、、ほぼ仮眠状態でロンボク島。車に乗り換え60分でダイビングエリアに3ダイブし90分移動してリゾートホテルへ(とても長い2日間でした。)
翌日は疲れもあって昼前まで休養し高速船でバリ島パダンバイへ、到着後2時間かけて東部のアメドへ
翌日3ダイブ消化し連泊、早朝パダンバイで3ダイブして高速船でヌサペニダ島へ、、
バリの王道ポイントで潜り連泊、最終日は島内観光後バリ島へ

ロンボクの小さな無人島
この島の周辺で潜りました。

アメドのビーチ
ヨーロピアンリゾートですぐ前で潜れます。

パダンバイのビーチ
沖合にドリフト向きの地形ポイントがあります。

陸上記録写真131枚のスライドです。

Indonesia 3 Islands Tour Lombok Bali Nusa Penida

ダイビングは

LOMBOK
マクロ系 初心者、中級者

AMED(バリ島東部)

PADANG BAI(バリ島東南部)
ワイド系 さめ穴や地形ポイント 中級者

NUSA PENIDA
ワイド系 マンタ、マンボウなどの大型回遊魚 中上級者

BALI , amed, nusa penida diving trip

ホテルは移動が多いため普段より少しだけグレードを上げました。

Merumatta Senggigi Lombok(ロンボク島)

Amed Cafe & Hotel Kebun Wayan 2泊(バリ島東部)

Akatara Hotel 2泊(ヌサペニダ島)

飛行機は乗り継ぎ時間を入れて約10時間、フェリー4時間、高速船2時間×2回、高速船45分ですべて港が違っていました。車移動は大変でしたが後になっては皆様良い思い出を作られたでしょう? 帰国後私は24時間睡眠いたしました。

ドロン撮影 Kさん

BALI lombok, amed, nusa penida dronetrip

以下動画フルバージョンです。

Amazing Bali diving trip Full Version

参加者のみなさまお疲れ様でした。

最後に現地で24時間世話をしてくださったインドネシア人のMR SUGATA 感謝いたします。

おまけ
2024年度からインドネシア入国時にスマホでE-VISA取得とクレジット払い観光税、入国前2日から申請できるE税関申告書が必要になりました。導入されたばかりで日本語がなくなかなかてこずりましたがこれらが準備できると入国がとても簡単かつスピーディでした。(パスポートを自動パスポート機に読ませるだけでOK。税関ゲートでも事前取得のQRコード読み込ませればOK)