世界遺産佐渡島

どきどき佐渡ダイビング

9/20(金)~23(祝)
佐渡旅行記動画
これを見ればすべてがわかります。制作SHIRAISI

【佐渡ヶ島・世界遺産】PSCダイビング ダイビング・ツアー2024【SADO・World Heritage Site】

台風13号が温帯低気圧になり、前線を刺激して東北(能登半島)豪雨をかいくぐり潜ってまいりました。

朝7時に京都を出発し新潟県直江津港に12時に到着し佐渡小木行きのフェリーに乗船しお宿に着いたのは17時でした。
あくる日は低気圧で海が荒れ(直江津/小木)船は欠航でした。

海は見る見る間にミルクコーヒー色に染まりました。

雨はそれほど強く降りませんが昨日までの大雨で1週前透明度30mオーバーが見る見る間に視界がなくなってきます。
GoPro12でワイコン付けて撮影 9/21 1ダイブ目と22日ダイブです。

佐渡幸福地蔵(佐渡島)

潜るほど視界が狭まりますね。

TG6でワイコン付けて撮影 9/21 3ダイブ目

佐渡小木ダイビング

水温は暖流が当たる佐渡ですので27℃と温かく21日は3ボート、翌日は悪くなる一方で1ボートで切り上げ観光へ

水中は神秘的で水面近くは濁り深くなるほど青く 不思議な世界です。

さて生物は巨大なものが多く大きな真鯛やクロダイ、写真には収められませんでしたが巨大なブリが、、、、

上手なガイドさんで安心して潜れました。

高速道路移動中の富山でマスのずしがなんと多く販売されていました。吾輩は4樽も購入してしまいました。富山人がうらやましい限りですね。

往路と復路は快晴でした。

復路 小木/直江津航路は波のため運航取りやめになり急遽両津/新潟航路に変更しました。佐渡にいればそれほど悪天は感じませんでしたが大型フェリーが途中何回かジャンプしており船内では歩行困難になっていました。 自然恐ろし!!

ホテルはこじんまりと清潔で感じの良いところで快適でした。

食事は毎日、予約を入れて贅沢三昧でした。

小木集落は向かいの雰囲気を残す宿場町の様相です。

2日目の夕食はお寿司屋さんでお任せです。すごく美味しくたくさん食べ、料金が心配でしたが飲み代を入れておひとり様6千円 安い美味しいでした。

最終日は創作料理店(ミシュラン⭐️掲載店に選ばれたとか?)東京で営んでおられたオーナーシェフがここ小木で古民家で営業されていました。雰囲気最高ここもお任せコース。ガイドさんとツーショットでご機嫌のSさん

世界遺産観光は佐渡金山とラピタ城なような、、、不思議なところです。

佐渡金山

最終日の夜は快晴になり満天の星空になりました。すごいすごい

帰りのフェリーではカモメさんがお見送りでした。

復路北陸道は連休の最終日と集中工事のため新潟から京都東まで約10時間かかりました。

皆様お疲れ様でした。

お世話になりました小木ダイビングセンターの皆様 限られた条件のもとできる最高のダイビングとアコモデーションを提供くださってありがとうございました。