ベストカップルダイバー

梅雨にならない越前ダイビング

ベストカップル ダイバー誕生(レスキュー&OW)

6/17(土)~18(日)

P6100117

晴天の中、水ぬるむ福井県の越前海岸で新生ダイバーの誕生とその彼女を守るために上級ライセンスの一つのレスキューを取られたナイスカップル

初日は南越前ダイビングパークで講習

201706182025250120170618202525002017061820252401

とても暖かく講習が進みました。

お宿は越前の定宿 ハマトミです。24時間入浴できるお風呂と日本海の美味しい幸が自慢です。

2017061820252400

美味しそうでしょう。とても食べきれませんでした。この後特別にカニ釜飯が出ました。

最高のお味でした。

2017061820252301

2日目はより実践的にハマトミ前のビーチでスキルの仕上げです。

201706182025220120170618202523002017061820252202

長時間のダイビングでもへこたれずやり遂げられた講習生は偉いです。

もう一人の主役 ダイブマスター講習中のA夫人は苦手な400mスイムを達成されました。

OWの時はマスクに水が入るのも嫌がられ、なんたって泳ぐのが大の苦手の若くてチャーミングな奥さまだったのに

2017061820252200

今年の夏また潜ろうね!

ダンゴ&ホテイ第2弾

 

 

ダンゴ&ホテイ第2弾

4/15(土)

越前ダンゴウオDiving第2弾へいってきました(*^^)v

IMG_8565

 

今シーズンは例年になくホテイウオが多いという話ですが、

水温も上がってきたので今週で見納めかも・・・

水温:13℃

日に日に成長しているようです。

そんな中、今回は2柄のゴッコ(ホテイウオ)に出会いましたよ。

1つ目は割と多く見れるタイプ

先日のAKIEが行った時と比べるとかなり大きいですね。

IMG_8595

2つ目は激レアタイプ越前では1年に1回見れるか見れないか・・・

という水玉模様( ゚Д゚)

いや~可愛い♡おちょぼ口

萌え~萌え~でした!!

IMG_9585 IMG_9587

そして、ダンゴウオも成長していましたよ。

まだまだ天使の輪っかも沢山いましたが、

IMG_9611 IMG_9605

遂に!大人タイプも登場

(ピントがボケボケですみません。。証拠写真として)

IMG_9604

最後はもう恒例ですね!

こちらも季節限定”いちごパフェ”

IMG_9629

~~~~~~~~

次回は4/24(月)にBOSSが皆さんをダンゴの世界へお連れします。

振るってご参加ください。

BY SAYA

ホテイウオ、ダンゴウオ、タツノオトシゴ

ホテイウオ、ダンゴウオ、タツノオトシゴ

3/23(木)期間限定!

越前ダンゴウオDivingへいってきました(*^^)v

 

寒さなんてヘッチャラ~な強者メンバーでようやく解禁になりつつある?日本海へ

天使の輪っか (ダンゴウオの幼魚)に会いに♡

こんな可愛い子ちゃんが沢山(゚∀゚)キャー

P3230322

最初に言うとくとですね、

大人になっても親指の爪の半分もあるかな~?無いかな~?なサイズ感です(;’∀’)

しかしこの時期の幼魚は何と!米粒より小さく、1mm~2mmあるかなー?

まぁ~小さくてとにかく可愛いのです!

今回は天気にも恵まれウネリも徐々に収まり透明度も10mを越え

ダンゴウオウォッチングには最適なコンデションになりました。

ちなみに・・

水温は11.8℃

201703231153080020170323115309002017032311530801

↑ Tちゃんの撮影 ↑ 顕微鏡モード初使用です

めちゃ上手!(゚∀゚)

P3230575P3230494

それと今回BOSSも初めて見たと言うホテイウオ(布袋魚) 写真右

スズキ系スズキ目カジカ亜目ダンゴウオ科ホテイウオ属

名前の由来:七福神の布袋様(太って、ゆったりした衣をまとっている姿)に似ているからだそうです!フムフム

北半球の冷たい海に分布しており、日本では主に北海道で捕獲される魚(別名:ゴッコ)は

鍋料理等によく使われとても美味しいのだとか。えー!食べれるのかー!(驚)

今年は越前でも多数目撃されており、産卵がうまくいったのかな?と巷ではまさに時の魚なのです

ダンゴウオと似てますが模様が違い背びれが無いのが簡単な見分け方ですよ(*’▽’)

P3230080

今DM修行中のTちゃんも初のダンゴウオに会えてこの笑顔(≧▽≦)

P3230017P3230016

水中ではこんな感じで岩にかじりつき撮影

今は数も沢山居るので取り合いにもならず、時間の?エアーの?寒さの?許す限り粘りました📷✨

P3230040P3230084

上がって来たら日向は暖かそうでしょ~ヽ(^o^)丿

ダンゴウオの動画

最後に今回のグルメ~!

お昼に浜富さんの新鮮なお刺身付き♡

からの~JR武生駅近くの「洋菓子JUN」にてイチゴパフェに挑戦

(こんなにイチゴが入って¥1,100)

P3230095P3230088

こんな盛り盛りパフェ食べた事無いわー!(*´▽`*)

晩御飯は抜きでお願いします!(笑)

※※※

さて、次のダンゴウオツアーの予定は~

4月15日(土) マクロハンターSAYAがエスコートしますよ。

まだまだ天使の輪っかに、そろそろ成魚達も見れるかも?

参加者募集中です。

あー私もまた行きたい!!!

米粒って意外に大きいのね~!って思ったAKIEでした~♪

 

越前カニ食い&ストロベリーツアー+ダンゴウオ

越前カニ食い&ストロベリーツアー+ダンゴウオ

3/4(日)

DSC_0483

タグ付越前ガニです。

なま、焼、蒸し、セコガニ(味噌、たまご)、船盛り(マグロ、ヒラメ、甘海老、イカ)、タコ(味噌)かに味噌汁、かに飯、

もう満足でした。(はまとみ旅館)

DSC_0484DSC_0480DSC_0474

晩御飯は武生まで足を延ばしストロベリーパフェこれで税込¥1,100

https://co-trip.jp/article/129172/

IMG_20170304_180442

水温11度、透明度3m、天使の輪っか発生中

水は冷たいですがインナーさえ間違わなければ快適です。

これから1ヵ月がダンゴウオがねらい目です。

P3040024P3040046P3040010

今回カニをたらふく食べたのに若さでチャレンジダイビングされたユキちゃん

あんたは偉い!

P3040066P3040005

お疲れ様

週末ダンゴウオツアー企画中のさやさんや平日ツアーのあきえさん

ご興味あるダイバーさんはお問い合わせください。

越前で生物観察

生物観察へ行って来ました

8/24(水)

P8240279

太陽よりも笑顔眩しいっ✨

大学ダイビングサークルの皆さんに准教授も参加の

にぎやかなファンダイビング!

今が旬の日本海 越前に

今回はとにかくのんびり&じっくり写真撮りまくりたい!企画!

『良い物見たい!!!』

キラキラした目でリクエストされては私も頑張らないと!と気合入ります( `ー´)ノ

P8240398

一本目は浜富前ビーチ

いや~でもこの涼しげな写真素敵~♪

ワイドも良いでしょ?

なんて言いながら何か居ないかな~?

お!?居た居た!コケギンポ!から始まり

P8240267P8240367P8240369

キアジの群れにアオリイカの群れイシダイにタコも

キュウセン・チャガラ・ヒメギンポ・カワハギ・ヤガラ

クサフグ・カサゴ・アメフラシ・・・

普段よく見る魚たちも恰好の被写体に📷✨

チャタツも見たって!

わたしは発見出来ずでしたが、、バッチリ証拠写真撮れてましたよ♪

たつちゃんはいつも忍法!木の葉術!なので中々難しいです~ (^-^; Aha

P8241632P8240557P8241651

二本目はアゼグリDeep

ここはとっても人気のポイントです

この時期、当たればツバスの群れがビュンビュン泳ぎまくります!

残念ながらビュンビュンには出会えずでしたが

BOSSは数匹見たんですって~ずるーい(*´з`)

でも、マツカサウオやキンチャクダイの幼魚や高級魚のキジハタやシロウミウシ等々

ボートポイントならではの生物観察は出来たのではないでしょうか!

今回、日本海が初めてのY君も思ってたよりも綺麗たった!て喜んでくれたり、

ボートダイビング初めてのSちゃんもスイッと上手に潜れてたし(*^^)v

ログ付けは皆でカメラ片手に見た魚の名前を調べたりしながら

写真を見せ合って楽しい1日でしたね♪

是非またリクエストください!

のんびり~&じっくり~お付き合いしまーす📷

P8240396P8240388

越前blue♡

by:AKIE

真夏の日本海へ

真夏の日本海 越前へ

8/9(火)と8/21(日)

OWD講習で越前へいってきました~(*^^)v

2日間共に晴天☀真夏のダイビング日和でしたっ♪

P8091431

一日目は南越前ダイビングパークへ!

ここは海水プールがあり水慣れにはもってこいなのです!

P8091406

それに何と言っても海へのエントリー方法はジャイアントエントリーが出来るのも魅力です

今回参加頂いたK君は運動神経バツグン!

P8091413

この通り初めてのエントリーでこのフォーム!すんばらしい(≧▽≦)

写真も上手い事撮れたッス!

P8091417P8091411

講習も驚く程スイスイ進みミニダイブでは

可愛いサイズのタコにアオウミウシやスズメダイの群れに遠目にタイも見れました(゚∀゚)

K君も頑張りながらもとっても楽しんで講習できました!

一日目にして潜行・浮上もとっても上手になり

二日目もこりゃミニダイブゆっくり出来るぞ!とニンマリしたのは内緒で・・(笑)

P8210234

そして二日目!

次は浜富ダイバースへ

ここはまた魚影が違いますよね!

アオリイカのホバリングに感動~(*´▽`*)oh!

あれ・・💦ファンダイビングみたいなblogになってますけど、、

勿論!残りの講習もしっかりこなしました~先日のおさらいや

新しいスキルも難なく頑張りました!

P8210227P8210216P8210206

浜富前ビーチ(壁石浜)は魚影だけでなく地形も面白いポイント!

トンネルや洞窟と何回潜っても毎回楽しいんですヽ(^o^)丿

K君も感動してますね~♪

P8210196

岩影にタコ!んん?サザエの蓋が・・こりゃ失敬!お食事中だったみたい!

テトラ内側でもアジの大群が日に日に成長して来ておりキラキラ綺麗です!

巻かれそう!てか巻いてー!!な感じですよ(*‘∀‘)

P8210192

講習風景はこちら↑

フィンピボットからのホバリングの練習中~!

K君二日間お疲れさまでした!そしてOWDおめでとうございます(*^^)v

自然大好きなK君、これから色んな海で沢山の感動を共有出来たら嬉しいです!

PSCには同年代の若者たちが沢山いますのでまたのご参加楽しみにしてまーす♪

最後にお手伝いしてくれたI君 ありがとうございました(*‘∀‘)

頼りになるお兄さんダイバーでした~!

by:AKIE

穴場スポットGWの越前ダイビング

穴場スポットGWの越前ダイビング

 

P4300782P4270346

2016/4/30

天気は晴れ20度、水温14度、透明度10m

P4300785P4300784

今回はフランス帰りで初ドライのF嬢と新社会人のK嬢が参加されました。

P4300744P4300742

すっかりサイドマウントにはまられたA氏、マイ器材の初使いでご満悦のTさん。

P4300724

天使の輪っか本当に小さいですね!

DSC05973

A氏撮影

P4300756

親になると輪っかが消えて地味になられます。

P4300741P4300739

ウミウシも多くなってきました。

新社会人になられて海(ダイビング)と社会(大きな陸の海)にチャレンジしておられる可愛いK嬢のブログ無断掲載

 

ダンゴウオを狙いに越前へ行ってきました!
ダンゴウオは米粒くらいの小さい魚で、ポテッとした可愛らしいフォルムをしています。身体が大きくて尻尾が短いオタマジャクシ的な!
子供は頭に「天使の輪っか」模様があって、この時期の海のアイドルです。
お腹の下に小さな吸盤のようなものがあるらしく、海藻にくっついています。

先日、初ドライスーツ練習時に、逆立ちで水面まで急浮上しパニックで溺れる寸前まで行ったわたし。
今回こそは!と意気込んだ1本目。とにかく怖くて不安で、「早よ上がりたい〜」状態でした笑
ですが2本目はむしろワクワク!楽しくダンゴウオを観察してきました。

まだまだ浮力をマイナスに維持しがちで、どんどん沈んでしまうのですが (急浮上怖い…) 、鈍臭いなりにゆっくり上手になろうと思います。

ちなみに、この海水が一番冷たい時期にエアをスーツに充分に入れないと、身体が冷えて体調崩します。只今マイボディはファイアー!状態なので、次はやはりもっとエアを入れて頑張りたい…!

私からのアドバイス

両方ともうまく付き合うコツは簡単に言うと大きな海に逆らわず受け入れることです。