HALLOWEEN 柏島

HALLOWEEN 柏島

10月29日(土)~30日(日)

高知の端っこ柏島に行って来ました。

pa300292

金曜日夜、お仕事帰りの皆さんを乗せて一路高知県柏島へ

車中で知った事実、なんとこの日の柏島ではあの”ボロカサゴ”が登場したというBIG NEWS

バリ参加のメンバーはバリで見れなかったリベンジにテンションアゲアゲになりました!さて出会えたか??

途中、工事をしていて高速を降ろされたりもしましたが、

無事3時頃にはお宿に到着。すんごい風でした。

あれ?このまま朝を迎えて潜れるのか???

img_8909

お部屋から見えた朝焼けはとっても綺麗ですが、やっぱり風が・・・

ガイドさんと相談の結果、とりあえず出てみようっと。

中々の波でしたが覚悟を決めて潜ってみると、水中はぜ~んぜん問題なし。

水温24℃、透明度サイコー

dscn0891

みんなへばりついて離れない。

前に進まない。目的地ここじゃない。

まだ船見えてる。のにもう20分・・・

それだけ皆さん生物観察&写真に夢中になったてことですよね。

2日間5ダイブ トータル潜水時間 320分(゜.゜)

はい、よく潜りました。

よって、皆さんが撮った写真もた~~~くさんありますので、ここからは写真中心にご紹介

割と珍しいはずなのに、あちこちで見たクダゴンベ

img_8925

二匹が寄り添う夫婦かな? ガラスハゼ

img_8926 pa290200

ふと気づくとじっと見てる カモハラトラギス

img_8935

砂地エリアはハゼワールド ヒレナガネジリンボウ

s_img_8250

薄っぺらい ハダカハオコゼ

pa300310

鰭が開く瞬間が綺麗 アカハチハゼ

s_img_8237

どうしてこんなフォルムのなの? ウミテング

pa290109

おちょぼ口が可愛い ミヤケテグリ

s_img_8224

私初めて見たかも キヘリキンチャクダイ

s_img_8215

背びれがビシッときまった イッポンテグリ

pa290138

ペアでおりました ニシキフウライボウ(笑)←内輪ネタです

s_img_8196

ブルーがとっても目立つ ハナヒゲウツボ

pa300304

砂地をふらふら漂う ホシテンス

pa290153

ちょっこり顔を出した ニジギンポ

s_img_8187

ずっと小さいものを見てると大きいの教えられてもわからない オオモンカエルアンコウ

pa290204s_img_8163

口とんがってますよ~ ワカヨウジ

s_img_8169

ちっさかったなぁ ジャパニーズピグミーシーホース

pa300315

柏島でしか見れない イナズマヒカリイシモチ

pa290141

大人とは大違い イロブダイyg

img_0142

いかついやつですなぁ イレズミウミヘビ

img_0152

お魚編まだまだ沢山見ましたが、このあたりで。

皆さん初めて見る魚が多く、名前を一生懸命覚えてましたよ。

ログブックにもぎっしり名前が並んでました。

ここから甲殻類へ

え?これエビって? オルトマンワラエビ

img_8936

陰になっているところを覗くとよくお目見えします スザクサララエビ

img_8934

おめめぎょろぎょろ ロボコン(通称)

s_img_8286

赤色がとっても綺麗な ベニオウギガニ

s_img_8241

不動の人気者振袖部分がちゃんとチョキになってる フリソデエビ

dscn0887

小さいまだ子供でした キンチャクガニ

pa300332

マンジュウヒトデにくっつく ヒトデヤドリエビ

pa300270

ガイドさんがリクエストに見事答えて見つけてくれました ウミウシカクレエビ

隠れてたのはナマコだけどね

pa300263

海藻のつもりかなぁ? ツノガニかな?

pa290110

さてさてここからは変わり者ネタへ

ウサギのように見えるこれ何か分かりますか?

コペポータ は?って感じかな、、、甲殻類の仲間でウサギの耳のように見える所はなんと!卵なんですよ~

大きさ2mm程度です。

img_8940

ワイングラス(通称) ナガサキニシキニナの卵

角度が良ければもう少しワイングラスっぽく見えるんですけどね・・・

pa300276

綺麗なホヤも沢山 エビとかが近くにいると絵になるなぁ

img_8929 img_8938

ウミタケの骨片 この一部だけに注目って凄い

img_8931

ハチ なるほどね、こうやって撮るのもありね

img_8930

沢山の生物見すぎてブログがどんどん長くなる・・・

陸編をまとめまして

柏島ってこんなところです。橋でつながっている離島

img_8928

10月最後の週末でしたが、ポカポカお天気で休憩時間は日向ぼっこ

dscn0915

夕飯はカツオのたたきでかんぱ~~~い

dscn0924

その後、HALLOWEENパーティー

一部のお方はお酒を沢山いただき、

一部の方は研究者同士生物の話しで盛り上がり、

いつまでもいつまでもログブック片手に盛り上がりました。

dscn0928

海の中もHappy HALLOWEEN

pa300340pa300339pa300338dscn0943dscn0942

楽しい楽しいダイビングを終え、帰路途中ちょこっと寄り道

目の前で藁焼きしてくれて

dscn0946

そのままお口へぽ~ん

dscn0949

美味しいぃやばぁ~

pa300361

更に夕飯はさぬきうどんを求めて寄り道

今日中にみなさん家にたどりつけました。

あ!気づきました?”ボロカサゴ”今回はかくれんぼ中でした・・・

またリベンジ箇所が増えた。

img_8924

老眼だから見えませんと宣言しつつ、

沢山のマクロ生物を次から次へと出してくれた

魔術師の柏島シーエアーまっちゃん

お世話になりました~。とっても楽しかったです。

pa290241

今回はじっくりフォトツアーということで、参加者の皆様から写真提供いただきました。

素敵な写真ありがとうございました。 BY SAYA

PHOTO BY YUKI RUNA MEGUMI MAYUMI YUKIO

女子会ダイビング

女子会ダイビング

7月31日(日)

P7310231

生物大好き♪カメラ大好き♪女子達大集合で行ってきました。

P7310167

午前中はいつものハマトミ前ビーチ

でもいつものハマトミ前ではないぞ!!

精鋭たちのお蔭でたっくさんの生物が発見されたのです。

今回はそんな皆さんのお写真をお借りして海の様子を紹介します。

まずは今回の一押し!!

P7310071

目の上のたん瘤ならぬ、目の上のカニ。

え?なんでこんなところに?お魚さん相当うっとうしいでしょうね。

払いのけることも出来ないでしょうし、耐えるしかないのか(* ´艸`)クスクス

【魚編】

P7310210

かくれんぼしているところ、あっ見つかった・・・て感じでしょうか。

P7310221

高級魚ですが、寄生虫が沢山ついてなんだか痛々しい(´;ω;`)ウッ…

P7310671

定番のコケギンポはカメラの練習には絶好の被写体ですね。

P7310174

こちらも穴からひょっこり顔出しておりました。

【ウミウシ編】

P7310127

ピンクの背景に白が鮮やか、こっち向いてよ~

P7310176

こいつ何だったのか?初めてであったウミウシでした。

P7310646

アオウミウシは鮮やかで目立ちますな。

【アメフラシ編】

Yさんは大のアメフラシ好き。彼女の写真からは愛を感じました。

確かにこのつぶらな瞳を見るとかかか可愛い♡♡

P7310045

小さい生物なのにとっても上手に仕留めてくれました。ちゃんと目ありますね。

P7310119

このアメフラシにぞっこんで、この1匹に60枚以上写真撮ってましたw

お蔭で電池切れ・・・お気に入りの写真撮れたかな?

【タコ・貝編】

P7310202

貝をそばにおいておしゃれしているつもりかしら?

P7310110

こちらは生きている鮑。ちゃんと写真に撮ってくれました!!

【変わり種】

P7310169

一輪の花が咲いているようです。

P7310198

ふさふさのケヤリも美しくおさめてくれました。

P7310058

この~木なんの木、気になる木~♪て感じ。

あれ?わかる人少ない?

大地にそびえる大木みたいじゃないですか?しかも青空で素敵。

【青い海】

P7310040

アジも沢山になってきましたよ~

P7310148

エビも沢山いましたよ~

P7310273

2本目はボートでアゼグリDEEPへ

安全停止中はイシダイの幼魚がずっと目の前をちょろちょろとして楽しませてくれました。

ビーチ水温 27.5℃

ボート水温 25℃

天気 晴天

最高のコンディションでビーチダイビングは100分も潜っちゃった(*´∀`*)

じっくり観察・じっくり撮影ダイビング、リクエストお待ちしております。

Saya

写真提供:Yamamori、Yamamoto、Momo、Kondo Thanks

一人占めのレスキュー講習白崎

一人占めの可愛いレスキュー講習

12/18(金)~19(土)

白崎海洋公園

PC180046

かわいい女子大生の継続講習を自称保護者の監視の下で行いました。

DSC_0021

白崎海洋公園の温水ダイビング専用プールは水温25度

年末の金曜日とあって講習生とアシストのおじ様と引退まじかのおじんイントラのみ!

PC180026

ぬるま湯の中で育ったダイバーは意地悪なイントラのしごきに耐え?

終始笑顔を!をふりまいていてくれました。

 PC180016  PC180034 PC180001

皆様も基本スキルをもう一度練習されると違ったダイビングが見えるかも!

この冬 プールで技術UPダイビングも 一度考えてください!

PC180006

宿泊もストロベリーファームロッジも我々で独占でした。

PC190067

他の宿泊客もいないからおじ様の弾き語りされてもOK

PC180038 PC180050 PC190063

翌日は午前中プールでドライスーツでRDの仕上げをこなし

午後はタテゴポイントで実践練習つもりでしたが

少しだけ予定外の結果?

PC190085

今後の課題は多々ありますが頑張り屋さんとその貪欲精神を維持されることで将来

レスキューダイバー完成されるでしょう!

頑張ってください。

PC190093

最後は打ち上げで京都の焼肉屋さんで!!

良いクリスマスを!

女性ダイバー必見! かわいく潜るためのアイテム集

Diver’s Store

女性ダイビング小物おすすめサイト02

ダイビング専門誌「月刊ダイバー」のセレクトショップ。

海アクセから図鑑、写真集、雑誌、キッチン小物までw 愛い海グッズが満載です!

ダイビンググッズ・海の雑貨通信販売~Sea Shell 便~

女性ダイビング小物おすすめサイト01

女性ダイバー店長が選んだこだわりのダイビング用品と、かわいい海の雑貨屋さん。

ログブックや小物が勢揃いしてます。

サメくるーず

女性ダイバーおすすめショップ_サメグッズ

サメ好きによるサメ好きのためのサメのポータルサイト。

深海のサメからキュートなサメまで、いろいろ紹介してくれる。
iphonや、光ボールペン、サメ長靴など、サメ好きならたまらない雑貨が満載!